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第41回当面する企業経営課題に関する調査
日本企業の経営課題2020

目次(全111ページ)

  1. ご挨拶1
  2. 調査概要4
  3. 回答企業の概要5

調査概要

  1. 調査名称
    2020年度(第41回)当面する企業経営課題に関する調査
  2. 調査の目的
    日本企業が当面ならびに中期的に対応を迫られている重要な経営課題や、その具体的な対応実態や特性を分析することにより、一般社団法人日本能率協会(JMA)の法人会員をはじめとする企業・団体等の経営活動に資する情報を提供するとともに、今後のJMAの事業の参考とすることを目的として実施した。
  3. 調査時期
    2020年 7月20日~8月21日
  4. 調査の対象
    JMAの法人会員ならびに評議員会社のうち1,264社、およびサンプル抽出した全国主要企業の経営者(計5,000社)
  5. 調査方法
    郵送調査法(質問票を郵送し、郵送もしくはインターネットにより回答)
  6. 回答数 532社(回答率10.6%)
  7. 主な調査内容
    ①企業概要
    ②経営全般ならびに経営機能別の課題認識
    ③能動的に変化に適応できる組織の条件について
    ④経営に貢献する人事部門のあり方について
    ⑤その他、企業経営にとって重要度が高まっている課題や施策について
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