第42回当面する企業経営課題に関する調査
日本企業の経営課題2021
目次(全111ページ)
- ご挨拶1
- 調査概要4
- 回答企業の概要5
- 分析1 当面する企業経営課題7
- 01 当面する経営課題の概観8
- 02 「現在」の課題の経年変化10
- 03 「3年後」の課題の経年変化12
- 04 「5年後」の課題の経年変化14
- 05 従業員規模別にみる経営課題の違い16
- 06 製造業・非製造業における経営課題の違い26
- Topics 注目される個別経営課題の徹底調査35
- 01 新型コロナウイルス感染拡大の事業への影響36
- 02 DX(デジタルトランスフォーメーション)の取組状況と課題40
- 03 サイバーセキュリティへの対応状況と課題44
- 04 SDGsへの取組状況と課題46
- 05 コーポレートガバナンスの取組状況50
- 06 研修・人材育成において重視しているテーマ52
- 特集 これからの時代の人材戦略55
- 01 調査の仮説と分析方法56
- 02 人材戦略を企業価値向上や組織・個人の成長につなげている企業の特長58
- 03 まとめ~人材戦略のリ・デザインに向けて64
- 分析2 経営機能別の課題67
- 01 組織・人事領域の課題68
- 02 営業・マーケティング領域の課題72
- 03 研究・開発領域の課題76
- 04 生産領域の課題80
- 05 購買・調達領域の課題84
調査概要
- 調査名称
2021年度(第42回)当面する企業経営課題に関する調査
- 調査の目的
日本企業が当面ならびに中長期的に対応を迫られている重要な経営課題や、その具体的な対応実態や特性を分析することにより、一般社団法人日本能率協会(JMA)の法人会員をはじめとする企業・団体等の経営活動に資するとともに、今後のJMAの事業の参考とすることを目的として実施した。
- 調査時期
2021年7月20日~8月20日
- 調査の対象
JMAの法人会員ならびに評議員会社、およびサンプル抽出した全国主要企業の経営者(計5,000社)
- 調査方法
郵送調査法(質問票を郵送し、郵送もしくはインターネットにより回答)
- 回答数 517社(回答率10.3%)
- 主な調査内容
1)企業概要
2)経営全般ならびに経営機能別の課題認識
3)企業価値向上や組織・個人の成長と人材戦略の関係について
4)その他、企業経営にとって重要度が高まっている課題や施策について