独自の光学技術で空中に画像を投影するアスカネットの技術
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
兔年にふさわしい飛躍の1年にしたいものです。
TECHNO-FRONTIER事務局も更なる飛躍とシン化に向けて努力を続けてまいります。
月に1回程度のペースでご出展者の紹介や事務局で進めている企画内容を共有して参ります。
今回は以下のような内容をお届けします。
TECHNO-FRONTIER/INDUSTORY-FRONTIERご出展者ご紹介(第五回)
〜アスカネット様〜
ここではご出展者様のキラリと光る展示品のご紹介します。
第五回は、TECHNO-FRONTIER2022非接触Techにご参加いただきました株式会社アスカネット様の空中ディスプレイをご紹介します。
(以降、敬称略)
独自の光学技術で空中に画像を投影するもので、まるでトムクルーズ主演の映画、マイノリティーレポートを彷彿させる近未来感で、来場者の皆様を虜にしていました。
このアスカネットが開発した光学結像素子「ASKA3Dプレート」は、何もない空間に画像や物体の実像を表示することができる光学デバイスです。
見た目はガラス製または樹脂製の1枚のプレートですが、この内部には、ミラーが整然と配列され直交する2つの鏡面が光を反射することで空中像を形成する、2面直交リフレクター構造で光の反射精度を極限まで効率化した構造によって、想像を超える鮮明度で空中像を表示させる独自の光学プレートです。
ASKA3Dプレートは非接触式センサーと組み合わせることにより、空中ディスプレイとして物体を直接触れることなくボタン操作をすることができます。
スクリーンやウェアラブルデバイスを用意したり部屋を暗くしたりする必要はなく、ASKA3Dプレート1枚あれば、どんな空間にでもクリアな実像を表示できるのが特徴で、ASKA3Dプレートには電力も必要としないため、さまざまな機器や装置に組み込むことが可能です。
ASKA3Dプレートの構想は1996年に始まりました。開発者の大坪氏が当時勤務していた会社の出張の際、新幹線の窓から外の景色を眺めていると、新幹線の窓ガラスの板を通過する無数の光線が車窓の向こう側に立体像を形成していることに気づきました。そこに着想を得て翌年1997年1月にASKA3Dプレートの基となる最初の特許「光学結像装置」を出願しました。
近年は新型コロナウイルスの影響で非接触/安心安全な操作パネルとして注目された空中ディスプレイ。ASKA3Dプレートの採用実績は120件以上、協業者数は300社以上、2022年に納入した自治体は7府県にのぼります。
本製品の導入シーンは多種多様です。エレベーター、受付機、デジタルサイネージ、産業用機器の操作パネル、レストランのオーダーシステムなどに使用することで非接触で安心安全・DX化といった付加価値をご提供しています。新型コロナ禍での安心をご提供するのみならず、アフターコロナの観光需要回復やスマートシティ計画に役立てたいという声が多くあります。
同社ではでは空中ディスプレイシステムの企画から制作、納品までトータルソリューションをご提供しています。
空中ディスプレイ向けソフト・ハード開発で豊富な実績のあるパートナー群と連携し、お客様の課題を解決する製品をワンストップでご提供いたします。
ご興味のある方は是非下記の連絡先にコンタクトください。
お問い合せ先
株式会社アスカネット 空中ディスプレイ事業部
WEB:https://aska3d.com/
e-mail:info@aska3d.com
中国のEVメーカー「NIO(上海蔚来汽車)」分解解析セミナーを12月20日名古屋で開催しました!
まだまだ聴講のチャンスあり。
東京開催:1月24日(火)はお申し込み受付中です。
「TECHNO-FRONTIER 2022」にて展示した中国のEVメーカー「NIO SUV“ES8”」は、10月名古屋大学で実施された分解大会において、山本真義名大教授他、車載部品の各分野の専門メーカのお力を借りて分解し、各々の部品を持ち帰り、解析しました。
12月20日名古屋において、山本教授監修のもと、解析結果を発表するセミナーを開催しました。
山本教授はじめ実際に部品を解析したメーカーが解説を行い、参加者と熱心な質疑応答が交わされ、活気のあるセミナーとなりました。
どういった技術が使われているのか?といったハードウエアは勿論のこと、NIOはなぜ売れているのか?他とは何が違うのか?といった疑問に対し、これまでの常識を覆すビジネスモデルの解説など、数々の疑問に切り込みました。
セミナーの内容と、ご協力いただいたお会社
- 監修:名古屋大学 山本教授
- 駆動系 E-Axle:ジヤトコ株式会社
- 空調系 コンプレッサー:ダイキン工業株式会社
- 情報系 インフォテイメント、AI:パナソニックITS株式会社
- 電源系:名古屋大学他
- ビジネスモデル:株式会社デンソー(スズキマンジ事務所)
(敬称略)
12月20日名古屋で開催されました「NIO(上海蔚来汽車)」分解解析セミナーを1月24日東京で開催します。残念ながら名古屋でご参加できなかった皆様まだ間に合います!
この機会に是非ご聴講ください。
日時:2023年1月24日(火)
場所:大手町ファーストスクエア
お申し込みはこちらから↓↓↓
http://www.jma.or.jp/TF/sym/ES8/index.html
また、分解大会の様子の映像が仕上がりましたので、皆様にお披露目させて頂きます。分解に参加されたエンジニアの方の嬉々とした様子は日本のものづくりエンジニアの底力を感じずにはいられません。
是非、中国のEVメーカー「NIO(上海蔚来汽車)」の分解の様子を是非ご覧ください!
↓↓↓分解大会の映像はこちら↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=REB_vER7Qck&t=157s
皆様のご意見・製品情報をお聞かせください
- こんな情報が欲しい
- 当社にはこんな技術・製品がある、メルマガで取り上げてほしい
- こんな技術はないだろうか?
- こんな企業に出展してもらいたい。
などなど皆様のご意見・ご情報をお待ちしています♪♪
連絡先:tf@jma.or.jp
次回開催のご案内
TECHNO-FRONTIER2023/INDUSTRY-FRONTIER2023
■リアル展
会期:2023年7月26日(水)~28日(金)10:00~17:00
東京ビッグサイト東展示棟
■オンライン展
2023年8月1日(火)~25日(金)
TECHNO⁻FRONTIERご出展案内の資料、申し込みがご利用になれます
TECHNO-FRONTIER/INDUSTORY-FRONTIER2023のご出展案内の資料とWEB申し込みがご利用になれますので、是非ご覧ください。
TECHNO⁻FRONTIER WEBサイト
https://www.jma.or.jp/tf/
TECHNO⁻FRONTIER2023出展案内
https://event.jma.or.jp/tf-if2023_download
TECHNO⁻FRONTIER2022報告書
https://event.jma.or.jp/tf-if2023_result-download